ねこと一緒にみこりあ わらびもち
ねこと一緒にみこりあ | TOP > わらびもち
--.--.-- (--)


 
2007.05.12 (土)

わらびもち

今日はわらびもちを作ってみました~。
でもわらびもち粉じゃなくて片栗粉で作るのがポイント☆
もちもちした感じで美味しいです(*^-^*)

1)片栗粉:砂糖:水を1:1:3の割合でお鍋に入れて、
弱火で木べらでかき混ぜつつまったりと。
しばらくすると固まってくるんで、それでもまぜまぜ。
かなりかたまって、つきたてのお餅の固さになるまで
ひたすら弱火にかけつつこねこね。

2)まな板にラップを敷いて(後片付けが便利だから(^^;)
その上にきなこをまぶします。

3)で、その上にお餅状になった鍋の中のものを置きます。
上からもきなこをまぶしてちょうどいい厚さになるまで
ぐいぐいと伸ばします。

4)包丁で食べやすい大きさに切って、切り口にもきなこをまぶします。

出来上がり(*^-^*)ノ

わらびもち~


教えてもらったんだけど、簡単に出来て美味しいよ~v
もちもちしたのが好きな人どうぞ☆
わらびもち粉使ってないから、「わらびもち」と呼べるか謎だけど(^^;

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://mikolia.blog104.fc2.com/tb.php/10-db839612
 
